ブレーキディスク大径化計画1

暑い…暑すぎる…エアコン無しじゃ死の可能性すらも出てくるな…
初夏は好きだけど真夏は嫌いな俺です、こんにちは。

さて、タイトルにもある通り、RG50ガンマ・WOLF50では定番(?)のブレーキディスク大径化を行います。

まずブレーキディスクを大きくする事で得られるメリットは、良く効くようになるということ。
別にちゃんと整備されたブレーキであれば、純正ディスクでも全然問題なく止まります。しかし、コントロール性が優れているかというと、ちょっと微妙なんですよね。

大雑把なコントロール感というのでしょうか。
ディスクを大きくする事で、このコントロール感がかなり良くなるというのも大きなメリットなんです。
街中ではさほど気にならないコントロール感も、ワインディングなどを走ると良さがはっきりわかります。

デメリットとしては、少しだけ重くなるので、バネ下重量の増加ということでハンドリングが少しだけもっさりする「かも」しれません。
ほとんど体感できないレベルだと思います。

現在巷で有名なディスク大径化の手段として、NZ250のディスクを流用するという方法です。


こちらがそのNZ250。キャリパーなんかはRG50ガンマのものと全く一緒。
ですが、ディスク径は270mmなので、RG50ガンマ純正の180mm(確か)に比べると相当大きいです。
このブレーキディスクはRG50ガンマにポン付けできます。

だがしかし。
このNZ250自体、そんなに玉数ある車体でもない上に、そのバイクにしかない部品となるとさらに数も少ないし、値段も高いしで全然手軽じゃありません。

そこで、他にも何かしら取り付けできるやつあるやろ、という事で色々探ってみました。
すると、確実に装着できるとしか思えないものを発見。
それがこちら。


中華スズキのEN125です。GN125の後継車種です。
何故EN125が出てきたかは想像にお任せしますw
このブレーキディスクがRG50ガンマ・WOLF50にポン付けできます。多分。

実際にやってみないと分からないので、やるしかないでしょう。

数日後…


はい、届きました。EN125のディスク。さすが、NZ250のディスクとは違ってゴミのような値段w
NZディスクとは違い、ディスクに穴が空けられてます。重さは約900g、径は210mm。タニタの体脂肪も計測できる高性能体重計で計測しましたので、重量の細かい数値までは分かりません。


ちなみに余談ですが、このように持ってドライバーか何かで叩くとチーンと良い音がします。
このお盆はお仏壇にある鈴の代わりにブレーキディスクを吊るして…勇気ある人いかがでしょうか。


倉庫に眠っていたWOLF50のフロントタイヤです。これに実際に取り付けます。このTT900のタイヤ、何故かビートが出てないね。


取り外して比較してみました。いい具合に一回り大きいサイズ。
ただ、ディスクの面積が少し細い?


重ねてみるとこんな感じの違いです。この違いの分だけキャリパーを外側にずらすサポートを作ってやれば、車体に取り付けられます。
写真が暗いのは、撮影ミスです。炎天下の中、反射しまくるiphoneで裏技マクロ撮影をしたら隅が黒くなってました。撮影時は気がつかず、後の祭り。


猛烈に見づらいですね、申し訳ありません。一応オフセット差の確認をしましたが、隙間なし。全く同じです。


こちらもオフセットの確認。


ということで、難なくポン付け可能なことが判明しました。RGV250ガンマコイルに続き、また新しい発見ができました。
NZ250ディスクは無くても、これで代用できるはずです。面積の差がどう影響が出てくるかわかりませんが、EN125のキャリパーも観察しながら様子みることにします。

ちなみに、純正ディスクの重さは約600g。300gの差でした。これまたどう差が出るのか。

取り付けにはサポートを作らなければいけません。
これは現在ボアアップ加工をして頂いている業者さんに制作していただきますので、取り付けの模様は後日お見せします。


  • LPGマン

    なんか一気に開花されてますなー。

    • http://dreamfunction.net/ ORE

      それにはわけがありまして…趣味のバイク弄りだけには留まらない目的があったりします。

  • M太郎

    はじめまして。以前のHPの時からちょくちょく覗いていました。(書き込んだりはしていませんでしたが・・・)4年前に50γを手放し、それからはバイクに乗らない日々が続いていた私ですが、つい最近衝動に駆られてγを某オクにて購入しましてレストアしはじめました。いつも参考にさせていただいてます。これからもちょくちょく覗かせていただきますね!

    • http://dreamfunction.net/ ORE

      M太郎さん、初めまして!以前からご覧頂いていたという事で、色々とご迷惑をおかけしました(笑
      衝動に駆られて弄りだした(乗り出した)というのは僕も一緒ですね!
      できるだけ有用な情報をアップしていこうとは思っていますが、M太郎さんご自身のリクエストがございましたらお気軽にご連絡ください!
      これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

  • http://coffee308.blog.fc2.com/ 山椒こーひー

    こんばんわ。
    鹿と大仏の国で単気筒RG系をレストアしてるものです。
    だいぶ以前から拝見していますが、いつも写真が多くて楽しませてもらっています。

    ブレーキ、実は私も同じような強化をしてる最中です。
    EN125用のフローティングディスクをつけるためにサポートをガリガリ作っています

    もしかして、、、同じような時期に出品されていたもの・・・なのかな・・・?

    • ORE

      おはようございます。
      中々素早い更新ができていませんが、ささやかなお言葉がやる気に繋がります。ありがとうございます。

      EN125のディスクはサクッと手に入りましたが、出品時期はどうでしょうね。
      ボアアップが終わったらサポートの制作をお願いしたいと思っておりますが…
      ボアアップ加工が完了する気配が全くしません(笑