RG50ガンマを引きずりだしてみた

みなさんこんにちは。

金環日食綺麗でしたね!見ました?
辺りが少し薄暗くなっていた事に少し感動して、うっすらと広がった雲のおかげで肉眼でも見る事ができましたね。

ただ、チラ見しただけでも残像が物凄かったので、本当にチラ見しただけでやめておきました。
案の定、眼科に押しかけた人が多かったみたいですね。あれはヤバイです。

さて、ガンマの話。

マツシタが置いていったRG50ガンマ。
週休3日、多いと4日という人生垂れ流しの職場から、新しい環境に変わった瞬間に土日はおろか、平日定時後もイベントに参加するのも珍しくなく、
バイクを弄る楽しみはもちろん、乗る楽しみすら忘れた日々が過ぎ去っていました。

そんな毎日が目まぐるしく過ぎ去る中で、ふと、バイクに乗ってツーリングしてた日々が懐かしいなぁ…と、街を走り行くバイクを見るたびに昔を思い出す事が多くなってきました。
昔といっても、たった3年くらい前の事なんだけど、ここ2年くらいは今までの人生で一番密度が濃くて、軽く10年くらい前の事に思えます…。

疲れてきたんでしょうかねw
庭にポツンと置いてあるガンマが妙に魅力的に見えてきました。
こいつにまた乗って遊びたいと。

相変わらず忙しい日々は続き、むしろどんどんエスカレートしてくる中で、何とか時間と体力を振り絞って作り出し、庭の奥から引きずり出してみました。

RG50ガンマを引きずりだしてみた
何が壊れているのかよくわかっていなかったので、しっかり見てみることに。
貴重なビキニカウルが削れて、スクリーンが割れてます。

RG50ガンマを引きずりだしてみた
ミラーは左右とも割れて吹っ飛んでます。右は根元で折れていましたw あらら…

RG50ガンマを引きずりだしてみた
ブレーキペダルはこのようにしっかりと吹っ飛んでいってます。

RG50ガンマを引きずりだしてみた
エンジンにはうっすら砂が…これは放置しててから積もったものですけどねw

その他には、うっすらとタンクが凹んでいるのと右のハンドルバーエンドが曲がっているくらい。
目視だとこれくらいでした。

結構な間放置していましたが、エンジンはというと…

RG50ガンマを引きずりだしてみた
チョークを引けば何とかアイドリング維持してくれますw
戻すとストール。スロージェットが詰まったお決まりのパターンです。これはキャブ清掃で一発解決します。

こんなもんか…
シュワンツレプリカのヘルメット被って走り回るのも、そんなに遠い未来の話じゃなさそうですw

天気も良かったので、ついでに軽く洗車をしてあげました。

RG50ガンマを引きずりだしてみた
砂埃は無くなったけど…ハケ塗装が…w

RG50ガンマを引きずりだしてみた
ボディパーツは磨く事で新車の輝きを取り戻せます。
50ガンマは塗装じゃなくて、樹脂の色そのものなので。ちなみにまだ磨いていません。

洗車の後はお決まりの撮影タイムですよw
確か倉庫の奥に昔の50ガンマに装着していた、神様お手製の特製シートがあったはず…!

ありました!いつか使う時が来るかもしれないと思ってとっておいたんですよねw

RG50ガンマを引きずりだしてみた
シートの形状が変わると雰囲気も一気に変わりますね。
ポジションも悪くはありませんが、ちょっと俺の身長だと足が窮屈なのでバックステップを装着したいと思います。

ということで、少しずつですが復活させていきますよ!

次回はキャブレター清掃です。


  • LPGマン

    そうそう、ガンガン弄ってこそ俺氏!
    んっ、あれだけあったマシン(GSX-R・トルネードカラ-250・ハイ)も手放したの?

    • http://dreamfunction.net/ ORE

       ネタになるWOLFがどこかに転がっていれば…w

      ハイは庭に転がっていますが、ほぼ土に返ろうとしているような状態です。
      GSX-Rは神様のところに置いてありますが、ここ数年姿を見ていませんw
      トルネードのガンマは神様のウォルターウルフのRG50ガンマと交換しました。

      なので、GSX-RとRG50ガンマWWが神様の所に置きっぱなしです。
      GSXはエンジンがダメなのでスワップ前提ですね。

  • かず

    俺さんのバイク人生再スタートですね!

    • http://dreamfunction.net/ ORE

       rebornってやつですかねw
      バイク弄りは遅れるかもしれませんが、サイトはこまめにやろうと思っています。

      応援宜しくお願いします!

    • http://dreamfunction.net/ ORE

      リスタートになるのがいいのか悪いのかw

      度が過ぎないように楽しみたいと思います。

  • 石・∀・田

    自分もGAGをレストア中です^^
    頑張ってください!

    • http://dreamfunction.net/ ORE

       確か俺より身長高いよね、貴方。膝がハンドルにくっついちゃわない?w

      GAGの社外マフラーが運命のパーツでしたね、確かw

  • 江戸一WOLF

    この記事を見てWOLFの重い腰を起こしてあげようと思いましたo(^▽^)o

    最近、セピアばっか乗っていてめっきり動かしてなかったのでまたレストアしてあげないといけないでしょうがw

    • http://dreamfunction.net/ ORE

       そうですねぇ、複数台同時に維持するのは中々大変ですが、せっかくだからもっと遊んでやりましょう!