印刷物も作れるようになったよーっていう話

  • 2012年07月25日
  • タグ:

だから何?って突っ込まれそうですが。

こんにちは、俺です。

以前、サイトを運営していた時は本当に時間がたくさんあって、余って余って仕方がないくらいで、バイクをいじる時間もあれば、サイトを更新する余力すらあったので、そこそこ長く続いたのかなぁって最近思います。

あれから転職しまして、リーマンショック以降の大不況真っただ中でしたが、
IT関連大企業から中小企業の荒波へ飛び込みました。人生一度きり、タイミングを逃すと次はありません。年齢的に。

転職してよかったのか悪かったのか、どちらかハッキリは答えがでませんが、
土日休みもろくに無いくらいに忙しい環境が自分の成長に繋がったのは確かです。仕事の内容も良かったってのがありますが。
自ら仕事していますから、決してブラック企業の社畜wwとは思わないでくださいねw

生まれつき多少器用なのと、求められるものは自分でこなしたくなる性格が合わさって、
webサイトの制作や印刷物の制作なども独学上がりですが請け負うようになりました。
デザインからコーディング、ディレクションまで何とか一人でこなしています。
2年間で何とかスキルを身につけました。

このサイトにもそのスキルを発揮してまして、wordpressっていうブログシステムを組み込んであります。記事を書くのも非常に楽。タグは一切不要、アメブロみたいなもんです。
web屋さんにお願いするとこのシステムを組み込むだけで20万は軽く請求されますが、知識と時間で何とかカバーしました。試行錯誤の連続で、バイクの改造と一緒ですね。

印刷物などのDTPに関してはまだまだ浅いですが、一応最新のイラレ・フォトショが使える環境を持っていますので、これらのスキル・環境をこのサイト運営にもフィードバックできるっていうのが嬉しかったりします。

印刷費っていうのはそれほど高くないですし、デザインを含めた一番高いDTPの作業代は土日の体力で賄えるわけで、
自分たちの愛車が掲載されたオリジナルの冊子なんか作ったら、webサイトを越える新しい楽しさが共有できるとか考えると…とても面白いですね!

fin