2012スーパーGT@富士(後編)

20120505026

今日は気分を変えてMacから更新しております。きわめてどうでも良い情報ですね!
どうでも良い情報をお送りするのがこのサイトの趣旨ですからお付き合い下さいませ。
…つか、変換機能が使いにくい…挫折しそう…

さて、紹興酒とチューハイでいつのまにか爆睡していた俺。
ふと目が覚めると朝8時。前日が5時起きだったので、比較的長く寝れたという感じでした。
天気は曇りのような、晴れのような…たまに霧が出てきたりと非常に微妙なところ。

前日に買ったコンビニ弁当で朝食をすませ、10時半頃にチェックアウトしました。

2012スーパーGT@富士
ホテルの外にはF430が鎮座しておりました。いいねぇ、F430。しかもビアンコ(白)っていうのが渋い。
同じ白いフェラーリでも、どこぞのアニメフェラーリとは違ってとてもお上品。

昨日ガソリンをたっぷりと使って上った峠を今度は下ります。当然凄まじい勾配で距離も長いのでブレーキシューの消費も半端ないですw
エンジンブレーキじゃとても間に合わん。しかも視界数mのめちゃくちゃな濃霧になっておりました。やっぱり嫌いです、この坂。

2012スーパーGT@富士
サーキットに到着するとPITウォークが始まっていました。決勝日のPITウォークは人でごった返します。
各チームでいろんな景品を配るのですが、それを貰うのが唯一の楽しみ。

PITウォークといえば…
去年の鈴鹿だったかな?どこかのチームがPUMAの赤いステッカーを配っていて、ちょっとかっこ良かったので知り合い用にと
勇気を振り絞って「2枚もらっていいです?」と聞いたら、配っていたレースクイーン二人に「わがままな!」「おだまり!」などと
何故かSキャラで突然怒られて面食らった事を思い出します。お前ら何やねん。俺はそんなサービス嬉しくねーぞと。
結局1つしか貰えず、カメラ小僧たちの視線も浴びるし、そもそも何で上から目線なんだよ浸ってんじゃねーぞ気持ち悪いBBAたちだな…などと相当ムカついた覚えがありますw
それ以来、何回も貰う時は律儀に往復して貰うようになりました。

2012スーパーGT@富士
事務ゲイナーのAudi R8。今シーズンから走り始めた車ですが、速いです。カッコいいし、V10エンジンのサウンドも中々いい。

2012スーパーGT@富士
ZENTのSC430。

2012スーパーGT@富士
ARTAのHSV。

ARTAといえばこの人。

2012スーパーGT@富士
ドリフトキングの土屋さん。前回もここで同じような写真を撮影しましたが、やっぱり今回もいました。サイン量産中です。

2012スーパーGT@富士
PITウォークも終盤だったので、あまりグッズも貰えず不完全燃焼。人ごみに疲れてレースクイーン撮影側へ。

2012スーパーGT@富士
人だかりが少なかったので撮影。人気があるRQはもの凄いカメラ小僧で全く近づけませんでした。

2012スーパーGT@富士
この人たちがイカ娘フェラーリのRQさん。今シーズンからレギュレーションが変わってRQは各チーム6名までOKになったみたい。

こんな感じでPITウォークをフラフラと堪能しました。
サーキットへ行く方は是非PITウォークも参加して、マシンやレースクイーンを間近で見た方が面白いですよ!

そうそう、間近で思い出したんですが、今年からプリウスもGTカーとして参戦しているんです。
プリウスのPITがイカ娘フェラーリの隣の隣で近かったのですが、ちゃんとハイブリッドなんですね。てっきり側だけプリウスかと。
PITからコースに出ていくときにヒュイーンと結構な勢いで転がっていきまして、え?何??と思った瞬間、バオォン!!と爆音でエンジンスタートwどんなハイブリッドやねんw

そんなプリウスですが、間近ということでどさくさに紛れて近づいて撮影してみました。

2012年スーパーGT@富士
うーん、プリウス?w

2012年スーパーGT@富士
プリウスか…。

完全にミッドシップになっていて、プリウスじゃないっていえばそうですけど…
CR-Zもそのうち参戦するんでしょうかね?

レースが始まるまでの間、再びサーキットをふらふら散策して暇つぶし。
レース前にはグリッドウォークというイベントがあり、それがまた面白いです。
PITウォークでは近づけないGTマシンを堂々と眺める事ができます。車好きにはたまりません。あと、レースクイーン好きもw
その様子を少しでも味わっていただきたいので写真満載でお送りします。

2012年スーパーGT@富士
各車スタートポジションに着くとグリッドウォークの始まりです。まずはメカニック・関係者、その次に一般来場者の順で入っていきます。
グリッドウォークの時間は短く、ゆっくり見ていると全部見きれません。人も多いですし、歩きながらチャッチャと写真に収めていく能力が必要になりますw

2012年スーパーGT@富士
列の後ろのほうから順に。まずはランボルギーニ。JLOC、オーナーズクラブの何かだったと思います。
さらに後ろでRQだけ突っ立っていますが、前回の岡山で車をクラッシュさせたマッハ車検チームです。車が無いんだってw
本当なら458イタリアが見れたのに、残念。

2012年スーパーGT@富士
BMW。初音ミクじゃないほう。

2012年スーパーGT@富士
これまたランボルギーニ。

2012年スーパーGT@富士
イカ娘フェラーリ。見慣れてるとあって、撮影も適当っすwww

2012年スーパーGT@富士
出ましたR8。かっこいいねぇ。

2012年スーパーGT@富士
これは何ですかね?よく知らないのでコメントに困りますが、

2012年スーパーGT@富士
なんとなく魚のカワハギっぽい気がしました。

2012年スーパーGT@富士
でたまたR8。どこ見てるんですか?w

2012年スーパーGT@富士
右のクイーンさんもおまけ。

2012年スーパーGT@富士
エヴァンゲリオンレーシング。もうこれは有名ですね。

2012年スーパーGT@富士
中身。

2012年スーパーGT@富士
コックピット。

2012年スーパーGT@富士
で、エヴァンゲリオンレーシングといえばこの人たち。2010年だったかな?人気No1レースクイーンに選ばれたお方。

2012年スーパーGT@富士
お次はポルシェ。速いし一発でポルシェと分かる音も好きなんですけど、どうもサーキットでは見栄えない。個人的にですけど。

2012年スーパーGT@富士
こちらはコルベット。アメリカのフェラーリですね。アメ車大好きw

2012年スーパーGT@富士
スバルのBRZ。トヨタの86です。旬な車ですね。レースで大活躍してもらって、ちょっとでもスポーツカーブームに貢献して頂きたいところですが…

2012年スーパーGT@富士
まぁ普通にかっこいいです。

2012年スーパーGT@富士
ベンツのSLSです。鈴鹿サーキットの駐車場で1度だけ見たことがありました。

2012年スーパーGT@富士
コックピット。狭そ…

2012年スーパーGT@富士
前。

2012年スーパーGT@富士
こちらはGT300クラスのGT-R。GT500みたいにボディとかえげつなくないです。

2012年スーパーGT@富士
例のハイブリッドモンスターです。エンジンはフォーミュラーニッポン用のものがベースみたいですね。

2012年スーパーGT@富士
もう少し寄ってみましたが…うーん、よくわからんw

2012年スーパーGT@富士
また出ました、ランボルギーニ。ムルシエラゴ?アヴェンタドール?すみません、ランボルギーニは詳しくないです。

2012年スーパーGT@富士
このセクシーなお尻は…アストンマーチンV12ヴァンテージ。個人的にフェラーリに次いで好きな車です。お上品。
チーム名はなんだか下品ですけどねw

2012年スーパーGT@富士
「でちゃうガール」のおねーさんと一緒に。

2012年スーパーGT@富士
こちらも超有名ですね。初音ミクBMW。人気も実力も高いチームで、イタ車レーシングカーの先駆け。

2012年スーパーGT@富士
貫禄です。

2012年スーパーGT@富士
ジムゲイナーのR8。昨シーズンは458イタリアがめっちゃくちゃ速かったですが、このR8はいかに。このポジション見れば明らかかもしれませんが。
ジムゲイナーのジムは事務のジムです。「漢検 ゲイナー」とかググると色々出てきますw

2012年スーパーGT@富士
さてここからはGT500クラス。ゼッケンが白いのがGT500クラスの車両、黄色がGT300です。

2012年スーパーGT@富士
SC430もずいぶん使われていますね。SC430は異様に煩い。鼓膜が破れそうになるイメージしかない。
そろそろLFA使ってよ。

2012年スーパーGT@富士
ARTAだ~と思ったら鈴木亜久里さんがいました。元F1レーサー。めっちゃ濃い顔やな…

2012年スーパーGT@富士
HSV010とおねーさん。というか、殆どおねーさん。

2012年スーパーGT@富士
こちらもHSV010。ケイヒンです。リアウイングの形状がだいぶ変わったみたいです。

2012年スーパーGT@富士
KEIHIN。京浜。

2012年スーパーGT@富士
ん~、かっこいい。HSV010が一番好きかな。

2012年スーパーGT@富士
カルソニックGTR。

2012年スーパーGT@富士
ヴィダーHSV010


ペトロナスSC430。

と、ここでSC430の向こう側の人だかりを見てうんざりしたのと、時間も迫ってきていましたのでこの先はあきらめて引き返しました。

2012年スーパーGT@富士
グリッドウォーク、こんな感じですwレースクイーンを撮影したい人はちょっと時間が足りないと思いますが、おなかいっぱい。十分。

この後、レースが始まったんですが、あんなに晴れていたのにいきなり雨。
結構な雨量になってきたので各チーム大急ぎでタイヤ交換。が、また弱まっていく雨w山の天候がレースを面白くします。

2012年スーパーGT@富士
イカ娘はというと、じりじりと順位をあげてレース中盤には13位!
上手くいけば入賞もいけるんじゃない?とわずかな希望の光が見えてきました。

が、やっぱりイカ娘フェラーリw

燃料も残りわずか、PITINでドライバー交代する寸前にストレートでポルシェが壁に激突!
セーフィティーカーが出てきてピットが一旦クローズされている時になんとイカ娘が入ってきてしまいw
ペナルティ食らって60秒ピットストップwwwこの時点で「さて、帰ろうか」と帰宅することが決まりましたw

相変わらずわけわからんレースでしたが、楽しい二日間でした。
最後の方ちょっと手抜きですがお許し下さいw