2012スーパーGT@富士(前編)

2012スーパーGT@富士

みなさんこんにちは!若干体調不良な俺です。
昼食食べたら胃が暴れだしたし…気持ち悪いぃ…なんぞこれ…

しかし季節の変わり目は本当に体調崩しやすいですね。
皆さんもお気をつけあそばせ…ホホホ。

今回は2012スーパーGT@富士と題しまして、
5月3日・4日に富士スピードウェイで開催されたスーパーGT第2戦にちょっと見てきましたので、
その時の模様をお送りいたしますよ!
といっても、レースに関係することは1割にも満たないと思いますがねw

スーパーGTのレースイベントには2010年の4月を初めに何度か参加しています。
2011年はセパンと菅生以外はほぼフル参戦でした。だいたい毎月1回ありますので、これだけでも結構忙しくなるんですよ。
で、今年はもう一つ関係しているイベントのお仕事がどんどんと忙しくなってきているので、レースのほうは少し控えめ。
第1戦の岡山はそのイベントの関係でパスしました。今年は何回いけるかなぁ。

2012年スーパーGT@富士
ということで、やって参りました。富士スピードウェイ。
写真はピットウォーク中の様子。

しれっとやって参りましたとか言いましたが、GWの渋滞にハマッてここまで来るのに6時間ほどかかりました。渋滞を抜けた後は新東名使って思ったよりも早く到着。新東名素晴らしい!
去年は殆どのレースが雨天だったのですが、今年もそのジンクスから抜け出せないようで…。

ちなみに、俺の応援(?)する「NACイカ娘フェラーリ」はイカのくせに水にすこぶる弱いです。
イカの皮を被った馬ですから仕方ないのかもしれませんが…。

2012スーパーGT@富士
イカ娘フェラーリ2012年バージョン。フェラーリのF430をベースにメーカーチューンが施された完全サーキット仕様の430GTC。いろんな意味でイタ車です。

2012スーパーGT@富士
蓋を取るとこんな感じ。フロントバンパー下部に繋がるエアダクトのお目見え。
ラジエターを冷やしながら、ここである程度フロントのダウンフォースを稼ぎます。ボディーパーツは殆どカーボンで恐ろしく軽いです。

2012スーパーGT@富士
ドアを勝手に開けて撮影してみました。コックピットの様子。ドアなんか軽すぎてうちわと間違えて仰いでしまいそうでした。

フェラーリを一通り眺めて、去年とはこれが違うなぁ、あれも違うなぁ、でも大体一緒だなぁ…と見回した後、特にする事がなくなってしまいましたww

さて…何やろう…

チーム関係者のテントにはレースクイーンやEXILEみたいなギラギラした風貌のスポンサーさんたちがいまして、
テントとはいえど、一般人の自分にはまるで別の世界。超が付くほど居づらい。
サーキットというにぎやかな場所なのに孤独になって居場所に苦しむというこの現象を俺は何故か「陸の孤島現象」と呼んでいます。
ぱっと出てきたのがこの言葉だったwぼっちは辛いっすww

ピットの中は忙しそうだし、落ち着いて座れる場所といえばコースを挟んで見えるメインスタンドのみ。
2012スーパーGT@富士
オアシスはあそこだ。あそこを目指すのだ。

2012スーパーGT@富士
雨脚は強くなったり弱くなったり。でもコースは結構なウエット具合です。

2012スーパーGT@富士
歩くこと5分、オアシスに到着。落ち着くぜぇこの空気!やっぱりオアシスだった。
コースはというと、予選やってるみたい。

で、#27号車のイカ娘フェラーリは何位かなー?えーと、どれどれ…22位ですか。
え?最下位ですやん…何だそれ。(どうもトラブルだったみたいですが)
サーキットに到着して居場所がない上に、入賞という希望をも奪われたらどうしたらいいの?

2012スーパーGT@富士
ということで、たまたま来てた名古屋のアイドルを鑑賞。
delaとかいうグループで、まだ最近できたばっかです。まぁその何というか…頑張って下さいって感じ。

その後、本当にやる事が無くなってしまったので、一旦車に撤収w
駐車場の車の中で音楽を聴きながら、しばし優雅な時間を過ごします。
ここは俺の世界…俺だけの空間…心身共に癒されるw

と、癒されること30分。オーナー様から電話があり、キッズウォークでのグッズ配りを手伝ってちょーだいとの事だったので、再びPITへ。
2012スーパーGT@富士
到着すると同時にグッズが無くなり終了w俺の出番なしww
またやる事なくなったw

せっかく駐車場から戻ってきたことだし、キッズウォークでも散策することにしました。

2012年スーパーGT@富士
まだ少しだけ雨が降っていました。明日は晴れて欲しいなぁなんて願いつつ。

2012年スーパーGT@富士
各チームが色々なファンサービスをやってます。ドライバーさんと写真を撮ったり、グッズを貰ったり。
車好きの子なら良い記念になりますね。良い刺激にもなると思います。

このキッズウォークっていうのは子連れの人(親子)しか参加できないんですが、他チームはどんな事やってるのかなぁと観察がてら時間潰しをするも、
ただ行って戻ってくるのみ。10分たらずで終わり。俺はここへ来て一体何がしたいんだろうか。

PITに戻ったところで、そろそろ宿へ行こうかという流れになりサーキットを出発。
富士スピードウェイから宿泊先のエクシブ山中湖まで一つ山を越えるんですが、その山が物凄い勾配で嫌いなんですよ。
高速も割と丁寧に走って、平均燃費をリッター16キロから18キロに何とか向上させたのに、その坂で稼いだ分を一気に持っていかれて
再びリッター16キロに。ふざけんなよ坂め。

この日、この坂は雨でキリというか雲の中になっていましたが、晴れの昼間は絶景で山中湖が一望できます。お近くの方は行ってみるといいですよ!

そんなこんなで走ること20分、ホテルに到着。
夕食は豪華な中華料理をご馳走になりました。そこで飲んだ10年物の紹興酒が結構美味しかったです。
長時間運転してね、無駄にサーキット歩きまわって疲れた体にこのお酒がまた気持ちいいんですよwwゆっくり飲んだ後は、部屋に戻ってもう1杯wさすがに途中で寝ちゃいましたけどね。

サーキット旅行、後半へ続きます。


  • LPGマン

    ハイグレ!ハイグレ!

    • http://dreamfunction.net/ ORE

      ハイグレは次回です!ww
      といっても、ハイレグは今は全く無いですよ。ホットパンツかスカートしか見ないですw

  • かめお

    21世紀のフェラーリも水に弱かったのですね。そもそも雨に強いフェラーリを知らない… イカだけど。コミックのイカ娘みたいに少しヘタレなところも人気の秘訣?

    • http://dreamfunction.net/ ORE

      イカ娘はヘタレではありますが、フェラーリは弱すぎるにも程がありました(笑)でもドライバーさんはGT500クラスから来た人なので、今後に期待です!