サイトのこととか色々

  • 2012年05月02日

おはようございます。
今日も元気にサイト更新です。勤務中にw

仕事の半分以上がweb屋?なので、こうしてサイトいじくるのも仕事のうちではあります。
もともとこのサイトも、スキルアップのために始めています。

一つのサイトを運営するのって凄い大変で、設計・デザインからコンテンツの制作、アクセス解析までと真剣に取り組むと結構な作業量になってきます。

が、一応素人ながらもweb屋として仕事している以上は、これくらい当たり前で運営していないと実績にもならないと思っていますし、
また、何か情報を発信するっていうのは自分にとっても良い刺激になりますね。より良いアウトプットのためによりインプットを増やす動機にもなるので、損には絶対なりません。

以前、2005年から3年間ほど運営していたサイトは本当に手間がかかっていました。決してクオリティが高いわけでもなく、ただ単に時間がかかっていました。

始めのうちはホームページ制作ソフトを使ってビジュアルだけを気にしながらサクサクと作っていましたが、ちょっと詳しくなってくるにつれて中身の部分にもこだわりが出てきます。

もっと綺麗にコーディングしたい、とか画像サイズも統一したい…とか細かいことに。
サイト作りの基本中の基本なんですけどねw

そうなると、今まで作ってきたものが嫌いになってくるんですよね。性格的に。技術的な事を知れば知るほど、モチベーションが下がってくるわけですw
で、もっと綺麗なフォーマットでしっかりコーディングしたものを作ろうとすると、もっと手間がかかって手が付けられなくなるという悪循環に陥りました。

手間をかけないと綺麗なものは作れないのが当たり前なんですけど、ろくにノウハウや技術がない当時の自分にはそれが苦痛で仕方ありませんでした。

もういいや、放置…と。

それから何度かサイト運営を試みるも、ことごとく失敗。やる気だけはあるのに、なぜか続かない。

手間とかネタとか挫折する理由は色々ありますが、今思うとやはり基本的な技術がしっかり身についていなかったからだなぁと実感します。
何をするにしても試行錯誤で、結果的に効率よく運営する方法を知らず大きな手間になっていたのは間違いないです。

ブラウザーも表示がほぼ統一されていますし、色々な便利ツールもあり、スマホでどこからでもwebサイトを見れる。
ソフトウェアもハードウェアも進化してて、当時あったらどうなってたんだろうかと知れば知るほどに悔しい思いもよくしますw

webサイト運営に必要なスキルが何とか時代に追いついた今、数あるツールを使っていかに価値のあるサイトを作り上げられるか楽しみです。
内容は何かに特化した方が間違いなく良いんですけど、とにかく今は枠組みを作りあげて軌道に乗せることを目指しています。
だからサイトタイトルも俺の人生すべて。とりあえず何でも書いていきます。いずれは特化させますけどね。

たまにでいいので見てやってください!その1アクセスが凄く励みになります。