初期型RG400ガンマカタログ

お久しぶりです!
スーパーGT鈴鹿戦がやっと終わり、これでようやく少しだけゆっくりできるスケジュールになりましたので、ぼちぼちと記事をアップしていこうと思います。

しかし肝心のボアアップ加工がまだ終わらないので、実車の記事はまだ書くことができません。加工が終わって物が届くまではカタログをアップしていこうと思います。このペースならまだ1か月くらいは粘ることができますw

さて、今回のカタログはRG400ガンマが発売されたときのものです。最初で最後のRGガンマ生粋レプリカ。困ったらRGガンマを参考にしろと言われたくらい、レーサーのガンマの設計が活かされているバイクで、もうレプリカというより、公道用RGガンマと表現したほうがしっくりくるくらいのレプリカです。

400ガンマは500ガンマと排気量以外は殆ど一緒ですので、パッと見た感じでは違いは分かりません。
若干ボリューム感のある車体も実は軽くて、コーナリングも素直に寝ますし、安定しているなぁと思った記憶があります。純正チャンバーからスガヤチャンバーに変えると、リアにかかる加重がなくなりさらにスパッと向きが切り替わるようになります。

何と言っても気持ちがいいのが排気音ですかね。4気筒でしか味わえない独特のバラつきと共鳴音、ロータリーディスクの回転するメカニカルノイズ、タンクの下から響く吸気音と、何とも言えない高揚感を感じさせてくれます。

走らせると意外に分厚くて出だしが楽なトルク感と、どこまでも回るような伸び、それに比例してグングンとスピードも乗るので250ccの感覚でスロットルを回すとちょっと危ないですが、500ガンマの凶暴さはかなり抑えられている味付けなので街中でもある程度雑に回す事ができてストレスなく乗れるバイクです。500は…

メンテナンス性もパラガンよりよっぽど良いので、キャブの清掃くらい余裕だよって人には苦にならないと思います。ただ、部品から何からオークションでの競争率が高く値段も平気で数万とかしますので、綺麗に乗り続けるにはやはりお金がかかるバイクですね。それくらいの価値があるって事ですけどね。

このカタログの400ガンマも、初期型250ガンマのカタログ同様、実車とは少しだけ違う部分がありますw実車をお持ちの方はどこが違うか探してみてください。正解は一番下に書いておきます。


かっちょいいですねぇスクエア4!この年代を感じさせるスタイルが大好きです。


表紙をめくると、400ガンマが走る姿が目に飛び込んできます。それにΓの文字がかかり、左下の同じ構図で走るHBカラーのRGΓまで視線がいきます。シルエットが一緒。同じバイクだぞって簡潔に表現しています。
ライダーのヘルメットの形状がこれまた当時のレーサーを再現しています。navaね。


このイラストを見ていたら懐かしさと、四苦八苦した思い出がよみがえってきましたw


アスファルトに無造作に放置されたスクエア4エンジン。このエンジン、RG400ガンマ・RG500ガンマのためだけに設計されたんですよね。たった1車種だけのためのエンジン。そしてレーサーRGガンマのエンジンとそっくりな形。材質やクラッチなど若干の機構の違いは当然ありますけど、基本設計が同じだからレーサーの部品が装着できてしまうらしいです。
車で例えれば、F1のデチューンエンジンが積まれた市販車…完全にフェラーリを超えてますねw


コーナリング立ち上がりのジャァァアアっていう独特の音が聞こえてきそうな写真w


日が暮れてしまいました。このフレームも本当にコストかかってるんですよね。フレームにガンマの文字の型を入れてるくらいです。知る人ぞ知る、ガソリンタンク裏側のガンマロゴなんか本当に今では考えられないですよね。ガソリンコックを外して、キーを捻ればタンクが外せる簡単さですから、これくらいはオーナーなら見てねというスズキの粋な計らいでしょうか。まるでアップルのようなこだわりを感じますw


細かい作りも本当に無駄が無いんですよね。カウルを取り払ってもスッキリしているのは、無駄がないレーサーの設計から来ているからでしょうね。ただ、カウルがバキバキになりやすいのは本当に困りますw


スズキのバイクはリアからの眺めが本当に綺麗だと思います。それは私が尻フェチだからとか、そういう意味では決してありませんし、尻フェチでもありませんよ?w


はい、最後裏表紙。驚きの軽さ。4サイクルでは絶対にマネできません。

以上、初期型400ガンマのカタログでした。
さて実車とどこが違うかお分かりになりましたでしょうか?

比較的簡単なのは、サイレンサーの形状。250ガンマのような形状になっています。
もう一つは…サイドカウルを固定しているネジの数ですw実車は5つですが、この車体は4つになっています。確かに、4つだと半年持たずバッキバキになってしまいそうですねw

おしまい。


  • kazz_rgv

    この年代のケツはたまんないですねwww最近の単車は尖りすぎです。   かず

    • http://dreamfunction.net/ ORE

      でっかいテールランプがいいんですよw今は洗礼されすぎて味がない。